プロジェクト・タイタン
10月4日(土)
ミカエル・ハフストローム監督『プロジェクト・タイタン』(2024年)WOWOWで鑑賞。
土星最大の衛星タイタンへの長期ミッションを遂行する宇宙船オデッセイ1号に乗船した3人の乗組員は、メタンなどの重要な資源を採取し、地球に輸送する任務を負っている。
数年にわたる旅を耐え抜くため、宇宙飛行士のジョン(ケイシー・アフレック)、フランクス艦長(ローレンス・フィッシュバーン)、航空学の専門家ナッシュ(トマー・カポン)は、90日ごとにシステムの点検、メンテナンス、地球との通信のために目を覚まし、再び休止状態に戻るという冬眠サイクルを繰り返す。
こうしたサイクルの1つで、重大な故障が検知され、ナッシュのパラノイアは深刻化していく。
船が危険にさらされていると確信したナッシュは、任務を中止せざるを得ないと主張するが、フランクス艦長は進路変更を拒否する。
緊張が高まるにつれ、ナッシュの行動はますます不安定になり、ジョンは船の真の状態と生存の可能性に疑問を抱き始める‥‥。
R・スコット・アダムスとネイサン・パーカーの脚本によるSF サイコスリラー。
登場人物はケイシー・アフレック、ローレンス・フィッシュバーン、トマ―・カポンの3人のみ。
回想シーンで、エミリー・ビーチャムが登場する。
アメリカ本国での興行成績は振るわず、評論家の評価も低かった。
僕も同感で、こういう話は対立する二者のシーソーゲームにならなければおもしろくないのに、ポジションが固定したまま進んでいく。
その結果、平板で退屈な映画になってしまった。
この記事へのコメント